Dismaland訪問記-2 入場編

f:id:bengal00:20151003011602j:plain

到着したDismaland前の芝生広場にはすでに長蛇の列です。

オンラインで予約した人の列と当日券の列が分かれていますが、

当日券の列はまったく動いていません。

おそらくオープンと同時の11:00からの分はすでに終了したのか、

あるいはこの日9月25日の夜間に園内で行われる特別ライブを

なんとか当日券で見ようと夜まで並ぶ列だったのかもしれません。

 

f:id:bengal00:20151003011603j:plain

オンラインチケット組の長い長い列。

すでに開園時間を過ぎ、列は動いているのですが

先がどこまで続くのか分かりません。

なんか魂が抜けちゃってる人がいますね…

シルバーウィークは終わっているので日本人はほとんど見かけませんでした。

アートに敏感な若者ばかりという感じでもなく、

わりと老若男女、子供連れやおじいちゃんおばあちゃんもいました。

ぼくの滞在中はロンドンは非常に天気が良く、

この日のウェストン=スーパー=メアも快晴。

海に面した会場は風が強く寒いのではと思っていましたが、

日が照りつけてカットソー1枚で充分な気候でした。

 

f:id:bengal00:20151003011605j:plain

webの記事で見かけた蛍光色ベストの係員さんがぱらぱらと見え始め、

いよいよゲートが近づいてきます。

もともとここはトロピカーナという屋外プールの跡地らしく、

地元の出身だといわれるBanksyが

廃れてしまったかつての行楽地であるウェストン=スーパー=メアを

こうやってもう一度にぎやかにしようという意図も

このDismalandというプロジェクトのひとつの目的と言われています。

 

f:id:bengal00:20151003011606j:plain

出ましたハリボテセキュリティ!

ゲートも監視カメラもすべてが雑なダンボール製です。

壁には大きな銃も掛かっています(当然ダンボール製です)

 

f:id:bengal00:20151003011607j:plain

数人にひとりがガードにつかまって

なにか因縁をつけられていました。

僕もこのお兄ちゃんにガッチリ眼をにらみつけられましたが

「…go.」とひと言、無事通してもらいました。

そのあといよいよ園内に入ろうというところで

リーフレットを係員のガタイのでかい長髪お兄さんに投げつけられ

地面から拾い上げる洗礼を受けました…

そしてついに!

 

f:id:bengal00:20151003011609j:plain

~つづく