Dismaland訪問記-6 エピローグ

f:id:bengal00:20151003011746j:plain

観覧車は回り続けていますが、たっぷり楽しんだDismalandを去る時間が来ました。

決して広くはない園内ですが、3時間以上は滞在したと思います。

人形劇や映像作品を見ていればもっと長い時間楽しめたでしょう。

(昼の部と夜の部があるので、昼の客は夕方には退園しないといけませんが)

 

f:id:bengal00:20151003011748j:plain

日も少し傾いてきました。

 

f:id:bengal00:20151003011611j:plain

お帰りはこちら。

 

f:id:bengal00:20151003011623j:plain

もちろんBanksyの映画「Exit Through the Gift Shop」ネタですね。

実際におみやげコーナーがあるのですが、なぜか園内でそこだけが撮影禁止でした。

Tシャツやパーカー、ポスター、パンフレットがありました。

暴動鎮圧用のライオットシールドにピースマークのペイントをしたものが

開園時にはあったようなのですが、そこには売り切れの札だけがかかっていました。

ぼくもいくつか買い物をして、後ろ髪を引かれつつ退園。

 

f:id:bengal00:20151003011757j:plain

ああ出てきちゃった。

外には本気でダルそうな係員。

 

f:id:bengal00:20151003011758j:plain

おや、窓から見覚えのある誰かがお見送り。

 

f:id:bengal00:20151003011759j:plain

さようならDismaland。楽しかった!

 

f:id:bengal00:20151003011800j:plain

帰り道に浜辺に出てみました。

Dismalandはこんなところにあります。

 

f:id:bengal00:20151003011801j:plain

こんなことがなければ

イギリスの田舎町に来て海を眺めることなんてなかっただろうなあ

 

f:id:bengal00:20151003011802j:plain

アートなのか本気の掲示なのか分からなくなってきました。

 

f:id:bengal00:20151003011808j:plain

ウェストン=スーパー=メア駅。

なんでもないけどいい雰囲気の駅で、帰りの電車を待ちます。

 

f:id:bengal00:20151003011809j:plain

帰りは行きと違う駅で乗り換え。

 

f:id:bengal00:20151003011810j:plain

乗り継いだ列車がバースを通過しました。

夕暮れ、古い町並みと尖塔、向こうに気球。美しかった。

iPhoneが車窓に映りこんでしまったのが悔やまれる)

 

f:id:bengal00:20151003011811j:plain

いくらでも眺めていられそうな景色。

 

f:id:bengal00:20151003011813j:plain

7時前にロンドン・パディントン駅に到着。

 

f:id:bengal00:20151003011549j:plain

ピカデリーサーカスの夕暮れ。

 

この2日後、9月27日にDismalandは閉幕しました。

滑り込みでしたが、行った甲斐があったと思っています。

閉幕後、Dismalandで使われた資材は

フランスの難民キャンプで使われると発表されました。

 

これで訪問記はすべて終わりです。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。