Dismaland訪問記-3 屋外展示編

f:id:bengal00:20151003011610j:plain

日本から遠く9500km、ついにDismalandの地を踏みました。

眼前にそびえる朽ち果てたシンデレラ城、歪んだアリエル(リトル・マーメイド)。

天気が良すぎてあんまり陰鬱な感じはしませんが…

 

f:id:bengal00:20151003011613j:plain

警察の暴徒鎮圧用放水車もいまは朽ち果てて噴水に。

 

f:id:bengal00:20151003011614j:plain

巨大な砂のお城と風車。

 

f:id:bengal00:20151003011754j:plain

案内窓口:24時間休業。

実際は中で無愛想なおねえちゃんがパンフレットを売ってます(5ポンド)。

 

f:id:bengal00:20151003011616j:plain

子供向けローンのコーナー。

webサイトもあります。

www.pocketmoneyloans.com

f:id:bengal00:20151003011619j:plain

子供の目線の高さに合わせたローン返済機が

かわいい声で「ようこそいらっしゃい」と迎えます。

 

f:id:bengal00:20151003011618j:plain

f:id:bengal00:20151003011621j:plain

広告の数々。

「劇的に大人っぽく。ニベア加齢クリーム」

「乳歯高価買取。トゥースフェアリー」

 

f:id:bengal00:20151003011622j:plain

顔出し看板のセルフィーコーナー。

 

f:id:bengal00:20151003011624j:plain

ベンチもねじくれてます。

 

f:id:bengal00:20151003011631j:plain

2台のコンボイもねじくれて屹立。大迫力です。

 

f:id:bengal00:20151003011711j:plain

園内は舗装などはされていないので

足元には水たまりがあったりします。

 

f:id:bengal00:20151003011743j:plain

シンデレラ城の裏側はハリボテのトタン張り。

 

f:id:bengal00:20151003011637j:plain

顔を描かない似顔絵描き。

釣りをしに出かけてしまった模様。

 

f:id:bengal00:20151003011626j:plain

カモメにたかられる老婦人。

ベンチのとなりにかわるがわる来園者が座って

ツーショット(あるいはぶすくれた係員とスリーショット)を撮っていました。

 

f:id:bengal00:20151003011625j:plain

f:id:bengal00:20151003011636j:plain

f:id:bengal00:20151003011723j:plain

朽ちた遊具と壁に張られたメッセージ。

 

f:id:bengal00:20151003011721j:plain

アメリカでも警官が市民を射殺するというニュースが2015年は続きましたね。

 

f:id:bengal00:20151003011731j:plain

ダジャレか。でも好きですこういうの。

 

f:id:bengal00:20151003011736j:plain

いかにもBanksyというイメージ通りの作品。

 

f:id:bengal00:20151003011744j:plain

トイレットロールなベンチ。

子供の滑り台になっていました。

 

f:id:bengal00:20151003011753j:plain

「勝利することは固く禁じられています」

 

f:id:bengal00:20151003011751j:plain

アリエル。

どうやったら立体でこんなふうに作れるんだろうか?

見れば見るほど変な感じ。

強い嵐の日に一回壊れて撤去されたという話でしたが

元通りの姿でした。

 

f:id:bengal00:20151003011728j:plain

ほおづえ突いた係員がやる気なさそうに

ただただツンツンと上げたり下げたりするだけの人形劇。

 

f:id:bengal00:20151003011729j:plain

人形劇をやってます。

飲食の屋台も3つほどありました。

 

f:id:bengal00:20151003011732j:plain

園内は100m四方くらい。

絶えず気だるいスティールギターのトロピカルなBGMが流れていて、

ときおり「ピンポーン、ガゴッ…キィーン!」というハウリングとともに

園内放送が流れます。

この日はとにかく天気が良かったのでトロピカルなBGMもそれなりでしたが、

イギリスらしい曇りや雨の日だと一体どんな感じで響いているのか。

 

壁の向こうにはブリストル湾が見えます。

 

f:id:bengal00:20151003011730j:plain

園内至る所に小ネタあり。

まだまだつづきます!