2015-10-04から1日間の記事一覧

Dismaland訪問記-6 エピローグ

観覧車は回り続けていますが、たっぷり楽しんだDismalandを去る時間が来ました。 決して広くはない園内ですが、3時間以上は滞在したと思います。 人形劇や映像作品を見ていればもっと長い時間楽しめたでしょう。 (昼の部と夜の部があるので、昼の客は夕方に…

Dismaland訪問記-5 屋内展示編

展示は屋内にもたくさんあります。 まずはDismalandの象徴、シンデレラ城に入りましょう。 入り口に立ち入り禁止の表示。 入り口では「シンデレラ」のハッピーエンディング、 シンデレラと王子様が馬車に乗って幸せそうに去っていくシーンが流れています。 …

Dismaland訪問記-4 アトラクション編

園内には乗りものや射的のような遊べるアトラクションも多数あります。 例外なく頭にネズミの耳をつけた無愛想な係員がついていて ときに無気力に、ときにはアグレッシブな接客を披露してくれます。 メリーゴーラウンドの馬が吊されて、白衣の男の座る段ボー…

Dismaland訪問記-3 屋外展示編

日本から遠く9500km、ついにDismalandの地を踏みました。 眼前にそびえる朽ち果てたシンデレラ城、歪んだアリエル(リトル・マーメイド)。 天気が良すぎてあんまり陰鬱な感じはしませんが… 警察の暴徒鎮圧用放水車もいまは朽ち果てて噴水に。 巨大な砂のお…

Dismaland訪問記-2 入場編

到着したDismaland前の芝生広場にはすでに長蛇の列です。 オンラインで予約した人の列と当日券の列が分かれていますが、 当日券の列はまったく動いていません。 おそらくオープンと同時の11:00からの分はすでに終了したのか、 あるいはこの日9月25日の夜間に…

Dismaland訪問記-1 往路編

2015年8月、イギリスで突如開催がアナウンスされた Banksyによるテーマパーク(風アートイベント)、Dismalandへ行ってきました。 9月27日までのわずか5週間ほどの会期だったDismaland。 日本語での訪問記は数えるほどのようなので せっかくだから私の記録を…